甘いものより、しょっぱいもの派。そんな私が、最近ハマっているスイーツがあるんです。それが『かぐやの初恋』というお菓子。いもようかんのようなしっとり感と、マロンペーストで甘すぎない味わいがクセになる美味しさ。和菓子でも洋菓子でもない、不思議な感覚のスイーツだから、コーヒーとお茶、どちらの飲み物とも相性のいい一品なんです。
実はコレ…私が所属する「スイーツラボ」という、さまざまな大学のミスキャンたちが集まる団体が開発したプロデュース商品!横浜銘菓「ありあけハーバー」で有名な製菓会社ありあけのもと、ネーミングから、パッケージデザイン、企画や販売まですべての過程を一から考えました。昨年の3月にチームが結成され、「かぐやの初恋」は第一弾プロデュース商品。初めてのことばかりで大変だった分、思い入れもひとしおです。
『かぐやの初恋』、一番こだわったポイントはなんといっても原料。メイン食材の栗は、香川からの取り寄せ。お砂糖は希少糖を使用しているので、食べても太りにくく、甘いモノ好きの女のコにはうれしい仕上がりになりました。
上品さにこだわったパッケージは、年配のかたから同世代の友達に、と幅広い層への贈り物としても活躍してくれること間違いなし。今は駅の売店や百貨店にてお買い求めいただけます!
スイーツラボのメンバーは現在8人。今年の春にはメンバーを増員しさらにパワーアップする予定です。みんなの意見を出し合って、もっともっと素敵な商品を開発していきたいと思います!みなさん今後もどうぞご期待ください!
西澤由夏(にしざわ・ゆか)
中央大学3年生
ミス中央2013グランプリ