人気のネイル&アイラッシュサロン『HOME』(https://www.instagram.com/homeharajuku/)。思い通りの仕上がりを叶えてくれる高い技術性は、有名モデルやタレントをも魅了しています。それだけでなく、オシャレで可愛いネイリスト・アイリストさんが多く、ファッション雑誌のスナップにも出演することも。そんな『HOME』ですが、実はオープンしてまだ3年。ディレクターを務める難波礼華さんに、アイラッシュとネイルのトレンドや、サロンを立ち上げたキッカケ、今後の目標などを伺いました。
専門学校を卒業後、美容師として働いていたのですが、21歳のときに病気で仕事が出来なくなり、休業することに。一度復帰したのですが、1日の間ほとんど立ちっぱなしのサロンワークに堪え、また病気がぶり返してしまい、美容師を辞めることになってしまいました。
仕事を休んでいる間に、友達のアイリストにまつ毛エクステを付けてもらう機会があって。その当時、まだメジャーではなかったまつエク。こんなものがあるのか!と感動し、付けるだけでメイクの手間の時間が省略できる便利さと、一日中カールしたまつ毛をキープできるアイラッシュサロンの魅力に気がつきました。
ないなら自分でつくればいい!
アイリストは美容師免許が必要なので、資格がいかせる。アイリストとして再スタートしようと思いました。もっとオシャレで可愛いアイラッシュサロンがあればいいのに、次働くお店で女性同士のいざこざや争いごとがあったら嫌だなぁ、と悩んでいたのですが、自分でつくれば好きなように出来るんだと考え、サロンを立ち上げることを決意しました。
友人が協力してくれたこともあり、物件探しからスタートして半年で開業。25歳のときに、『HOME』をオープンさせました。『HOME』の名前に由来は、居心地の良いサロンにしたいという想いから。自分の家や、親しい友人の家にいるようにくつろげる、そしてまた帰って来たいと思われるような癒される空間をつくりたかったんです。
オープン当時はホームページもなく、発信はすべてインスタグラムで行っていました。友人や美容師時代の先輩や同期たちがSNSやサロンのお客さんに紹介してくれたことで、徐々にお客さんが増えていきました。去年の11月、福岡に2号店をオープンしました。
最近は、天然石風のネイルがオススメです。夏にかけて、どんどんオーダーも増えていきそうです。アイラッシュは、ブラウン系のオーダーが多いです。ナチュラルにデカ目効果が狙えます! デザインは、目尻長めが人気ですよ♪
今年でオープンして3年。夢は、全国に『HOME』をオープンさせることです。オシャレで可愛いまつ毛を叶えてくれるサロンとして、もっと多くの女の子に愛される存在になれるように、頑張ります!
その他すべて私物
STAFF
Photos:yuya shimahara(caelum)
Hair&Make-up:ken nagasaka(caelum)
Text:lisa hijikata(caelum)